HOME > お知らせ > 助産院にお父さん中心のプロジェクト立ち上がる

お知らせ

助産院にお父さん中心のプロジェクト立ち上がる

2016.05.19 |  カテゴリ:鹿児島中央助産院の紹介

すのこ作り3 すのこ作り6 すのこづくり7

今年3月上旬に、「助産院づくりに自分たちも参加させてほしい」と数か月前に赤ちゃんが生まれた3人のお父さん方がおっしゃり、「スターキルトプロジェクト」が立ち上がりました。

 

「地域で生まれるみんなの赤ちゃんを地域のみんなで支えよう」というプロジェクトで、お母さんと赤ちゃん、家族が過ごす環境を気持ちのよいものにするために、<①カンパを募る><②ない家具は自分たちでつくる><③生まれること・産むことをもっと考えよう>と、たくさんの活動をしています。

 

当会の事業ではないのですが、このプロジェクトはたくさんの人とつながり、今、たくさんの支援や応援をいただいています。

 

写真は、助産院でお産のとき、産後の生活の中で大事な「すのこ」づくり。

5月7日の第二回ワークショップです。

いろんな小事件(笑)を乗り越え、みんなでつくった「すのこ」がお母さんと赤ちゃん、そして助産師を支えてくれます。

 

入会のご案内はこちらから 産前産後ケアセンター、ケア事業 助産師会からのお知らせ
お問い合わせ

公益社団法人 鹿児島県助産師会
〒890-0008
鹿児島県鹿児島市伊敷6丁目17-18
TEL:099-210-7560
(鹿児島県助産師会・鹿児島中央助産院)
TEL:099-210-7559
(鹿児島県助産師会・子育て女性健康支援センター:相談電話)
FAX:099-210-7561
E-mail:info@k-midwife.or.jp